fc2ブログ

記事一覧

京都にいます🚄

今日は仕事で京都に入りました。

ホテルにチェックインして荷物を整理。

そして、

・コンタクトレンズ保存液
・シェービングフォーム
・歯間ブラシ
・白Tシャツ
・ボクサーパンツ
・靴下
・Yシャツ
・ヘアワックス
・ペットボトルのお茶
・間食用のナッツ類

などを、ホテル近くのドン・キホーテとGUで調達。

本当は事前にホテルに送れば良いのだけど時間がなかったので、現地調達です。

荷物を軽くするために良くやります。

それはともかく、買った荷物を部屋において神社にご挨拶。

今日は、

1.錦天満宮
2.御所八幡宮

の2社にご挨拶をしました。

錦天満宮は観光名所新京極の中にあります。

週末だったので人は沢山いましたが、歩くのが困難になるくらいではありませんでした。

202012200025030be.jpg


やはりコロナの影響でしょうか?

飲食店の空席は目立ちました。


さて、錦天満宮ですが、賑やかな場所にありながら、神気溢れる素晴らしい神社でした。

20201220002623dbe.jpg

鳥居の前に沢山のちょうちんが。

20201220002722738.jpg


手水舎にはやはり柄杓はなかったです。

この水は銘水といわれているようで、ペットボトルにいれている人がいました。

20201220003008cfd.jpg

狛犬。

20201220003056e51.jpg

撫で牛。

2020122000314341f.jpg


賑やかな場所にありますが、神気に満ちています。

境内社全てに挨拶をさせていただきました。



授与所は夜の8時まであいていて、僕は6時過ぎにいきましたが御朱印を拝受することができました。



次に訪れたのは、御所八幡宮。

20201220003428568.jpg


錦天満宮から歩いて6~7分ほどのところにあります。

こちらは御池通りという大きな通り沿いにありますが、人通りが少なく、僕が訪れたときも参拝者は1人もいませんでした。

202012200035274af.jpg



夜の神社は場所によっては本当に入りにくいところもあります。

なんかやばい感じがするときは鳥居はくぐらず頭を下げるだけの時もあります。

原則4時以降の参拝はしないように心がけていますが、24時間開放している神社に関しては感覚で判断するようにしています。

御所八幡宮は嫌な感じが全くしなかったので、迷わず鳥居をくぐりました。

手水舎で清めようと思ったら、水面に一葉のもみじの葉が浮いていました。

20201220003622928.jpg


とても素敵で風情を感じたので、思わず写真と動画におさめてしまいました。

動画はTwitterにあげたので良かったら見てください。

202012200037090c4.jpg


心を込めてゆっくり手をあわせることができました。

とても嬉しかったです。

参拝後は河原町を散策し、途中バスに乗り京都駅へ。

駅ビルの最上階にあがり京都の夜景を堪能し、夕飯は『京都拉麺小路(ラーメンこうじ)』で生ビールとラーメンを食べてホテルに戻りました。

20201220003828daa.jpg

駅前から京都タワーを見上げます。

2020122000392280c.jpg

駅ビルの階段がイルミネーションに。
沢山の人が撮影していました。

20201220004035089.jpg

素晴らしい夜景です。

20201220004141b7c.jpg

こちらの店に入りました。

20201220004229ce2.jpg

チャーシュー麺美味しかったです。


明日の仕事がんばります💪💪


このブログでは人生を楽しむちょっとした事(神社参拝、本、美味しい店、旅行、ダイエット、考え方など)を紹介しています。

良かったら応援クリックよろしくお願いします。



にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

プロフィール

KT

Author:KT
都内在住。

妻、息子(独立)、娘。

好きな事を仕事にして生きてます🍀

ちょっと良い事、ちょっと楽しい事を発信します☝

・神社参拝。(これまで179社参拝)
・グルメ。
・旅行。
・読書。
・ダイエット。

この世は天国。人生を楽しむがモットー。

応援クリック、拍手、コメント歓迎です☝️

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

KTさんのランキング集計結果