fc2ブログ

記事一覧

高級住宅街目黒区柿の木坂に御鎮座 柿の木坂北野神社 〜 KT参拝183社目

KT参拝183社目。

目黒区柿の木坂にご鎮座される、『柿の木坂北野神社』のご紹介です。

8月24日の早朝ランニング&ウオーキングの際に参拝しました。

その時のブログも是非。

↓↓↓
 
今朝のウォーキング 呑川緑道→八雲氷川神社→柿の木坂北野神社 世田谷&目黒散歩 2020/08/24

柿の木坂は豪邸が建ち並ぶ高級住宅街。

朝の7時台に参拝しましたが、参拝する人が途切れませんでした。

やはり裕福な方は目に見えないなものを大切にしているのでしょうか?

北野神社は菅原道真公を祀る学問成就の神社です。

僕の前の参拝者は学生服を着た中学生くらいの男の子。

熱心に手を合わせていました。

素晴らしい事ですね。


もくじ

1.神社情報(鎮座地・御祭神・創建・アクセス等)
2.御由緒他
3.御朱印
4.御朱印対応時間
5.参拝日


1.神社情報

◎鎮座地  目黒区柿の木坂1-32-18
◎御祭神   菅原道真
◎境内社 無し
◎創建   不詳
◎社格等 ー
◎アクセス 東急東横線都立大学 徒歩4分
◎駐車場   無し

2.御由緒他
・別称「東根北野神社」。
・柿の木坂の別称は「天神坂」当神社にちなんで呼ばれている。

・神社案内板より

「天満宮の内陣には菅原道真公のご神体(木彫りの天神様)がお祀りされています。ご神体はいつの時代のものかわからない。
 しかし、平成十三年七月、奉賀会有志がご神体と社殿の下部と基礎を修復したときに、ご神体の下部に「安永六丁酉九月二十五日 再興 小杉山十五世日従(花押)」と黒書が発見され、(安永六年)一七七七年九月二十五日に小杉山常円寺十五世日従住職が再興されたことがわかった。
 柿の木坂の天神様は地元の色々な方にお祀りされて、今日に至っている。
 学業 文芸 武芸 書道の天神様
地元の天神様に学業成就などお願いしたら如何でしょうか。」

・以前はこの辺りの田んぼの脇にあり農業神として崇められていた。
・江戸時代は常円寺の寺域にあったが、昭和初期の耕地整理と区画整理の時に現在の地に移転。
・当社は「柿の木坂の天神様」とも呼ばれている。

3.御朱印
不明

4.御朱印対応時間
不明

5.参拝日
2020年 8月24日(月) 朝

6.写真

1D55E922-0306-41AF-BD03-C699E7F0E599.jpeg

小さなお社ですが、参拝社が絶えませんでした。
僕の前には中学生らしき男の子が熱心に参拝。
合格祈願かな?
頑張って欲しい。

788FAA58-373C-49A8-A947-753027290F4B.jpeg

拝殿は小さいながらもしっかりした作りです。

小さな敷地には桜の木があり、春になると見事な花を咲かせるようです。

287B728C-CB31-4D30-979F-0DAAAEA58A7C.jpeg

案内板。菅原道真公の木彫りの像が御神体だそうです。



今日も訪問ありがとうございました🙇

このブログでは人生を楽しむちょっとした事(神社参拝、本、美味しい店、旅行、ダイエット、考え方など)を紹介しています。

良かったら応援クリックよろしくお願いします。



にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

プロフィール

KT

Author:KT
都内在住。

妻、息子(独立)、娘。

好きな事を仕事にして生きてます🍀

ちょっと良い事、ちょっと楽しい事を発信します☝

・神社参拝。(これまで179社参拝)
・グルメ。
・旅行。
・読書。
・ダイエット。

この世は天国。人生を楽しむがモットー。

応援クリック、拍手、コメント歓迎です☝️

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

KTさんのランキング集計結果