FC2ブログ

記事一覧

人生をよりよくする52の考え方が詰まった素晴らしい道具箱 『シンク・クリアリー』ロルフ・ドベリ(著) ~KTオススメ本

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。

甘いものが好きなくせに、ダイエットしているとうそぶいている🤣 KTです。

今日は一昨日読み終えた、

『シンク・クリアリー』ロルフ・ドベリ(著)

の紹介です。

20200705115140c37.jpg


本当はもっと早く書こうと思ったのですが、NIZIU (niziプロジェクト)に家族ではまってしまい、昨日もYouTubeで地方予選から最終プロジェクトまで5時間も見てしまうという・・・

まあ、その話は別の機会にして(笑)


この『Think clearly』はとても面白く、勉強になる本でした。




もくじ

1、著者ドベリ先生の紹介
2、本書について
3、どんな内容?
4、ここが響いた
5、どんな人に読んでほしい?


◆著者 ロルフ・ドベリ先生
・1966年 スイス生まれ。
・スイス ザンクトガレン大学卒業。
・スイス航空会社数社にて最高財務責任者、最高経営責任者を歴任。
・ビジネス書籍の要約を提供する世界最大規模のオンライン・ライブラリー「get Abstract」設立。
・35歳から執筆活動をはじめる。
・ドイツ、スイスなどの新聞・雑誌にてコラムを連載。
・著書 「なぜ、間違えたのか?―誰もがはまる52の思考の落とし穴」はドイツ「シュピーゲル」ベストセラーリストで1位にランクインし大きな話題に。
・著者累計売上部数は250万部を超える。

◆本書について
・ドイツで25万部のベストセラー。
・世界29か国で翻訳される。
・2019年4月5日 初版発行。(サンマーク出版)

◆どんな内容?

より良い人生を送るのに「たったひとつの原則」や、「たったひとつの法則」を求めてはいけない。

なぜなら、良い人生を説明できる究極の定義など存在しない。

この複雑な世界で生活するためには、しっかりとした思考の道具や枠組みを持ってないと前に進めないと、ドベリ先生は言います。

この本は、

①最新の心理学研究
②ストア派(古代ギリシアを起源にもつ実践的な哲学の一派)
③バリュー投資家の思考

の3つをもとに、ドベリ先生が考える、人生をよりよくする『52の道具(思考法)』がつまった、人生のペレーションシステム(人生の道具箱)と言える本となっています。

◆ここが響いた

◎SNSの評価から離れよう ―自分の中にある基準を見つける

ボブ・ディランがノーベル文学賞を受賞したが、受賞式に姿を現さず、インタビューにも応じなかった。

世の中がどう思おうが、どう評価しようが、本人にとってもどうでも良かった。

大切なのは、自分自身の基準を大切に、周りの評価から自由になること。

なぜなら、

①他人の評価は自分でコントロールできない。

②他人の評価を気にすると、自分が何に幸せを感じるかわからなくなる。

③他人の評価を気にしてストレスを感じるのは良い人生ではない。

『私のしたことが周りの人間にとって気に入らないものであっても、私自身がそれを気に入っていればそれで満足だ。だが周りが褒めてくれたとしても、私自身が自分の仕事に納得できなければ、不満を感じる』
~ウォーレン・バフェット(世界一の投資家)

八方美人の気がある自分は、周りの評価を気にしがちでした。

改めて自分が大切にすべき事、自分の基準を作り、回りに振り回されないようにしようと思いました。

この考えは、

『嫌われる勇気』のアドラー先生がいう、

「承認欲求を手放す」

ことや

『7つの習慣』のコヴィ先生がいう、

自分のミッションステートメントを書き出し、それに基づいて行動力する

ことにも通じますね。

ドベリ先生は、

『内なるスコアカード』

と言っています。

他人の評価に振り回されないためには、やはり、自分を掘り下げて、自分を知ることが大切で、

前田裕二さんの、

『メモの魔力』

の自己分析1000問は自分の掘り下げにオススメです。


他にも、

◎考えるより、行動しよう

考えているだけでは前に進めない。

人間は考えたり悩みがち。それは、考えるほうが簡単だから。

『何を描きたいかは、描き始めないとわからない』パブロ・ビカソ



◎なんでも柔軟に修正しよう

飛行機は予定されたルートを飛ぶ確率はなんと0%。

この様に綿密に計画を練っても、計画通りに行く事はない。

大切なのは、スタートをしたあとに修正していく『修正力』。

計画を重視してスタートしない、スタートしても最初の計画にこだわり修正しないのは、良い態度ではないということ。

早いうちに軌道修正した人こそ、うまくいくとドベリ先生。


このように、なるほど!と思う考え方が52個書かれています。

どのページを開いても学びがある素晴らしい本です。


◆どんな人にオススメ?

早く読めば読むほど良いと思います。

これから人生の方向をきめていく、高校生、大学生の皆さんには是非読んでほしい一冊です。





◆他人の評価を気にせず、まず行動しよう



今日も訪問ありがとうございました🙇

このブログでは人生を楽しむちょっとした事(神社参拝、本、美味しい店、旅行、ダイエット、考え方など)を紹介しています。

良かったら応援クリックよろしくお願いします。

ダイエットの励みになります(^^)



にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

プロフィール

KT

Author:KT
都内在住。

妻、息子(独立)、娘。

好きな事を仕事にして生きてます🍀

ちょっと良い事、ちょっと楽しい事を発信します☝

・神社参拝。(これまで179社参拝)
・グルメ。
・旅行。
・読書。
・ダイエット。

この世は天国。人生を楽しむがモットー。

応援クリック、拍手、コメント歓迎です☝️

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

KTさんのランキング集計結果