FC2ブログ

記事一覧

6月の読書 ~KTの読書 記録として オススメ本自己啓発本6冊

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。

本日も訪問ありがとうございます🙇

甘党、本好き、神社好きのダイエットおじさんKTです🤣

今月は以下の6冊を読みました。

全てボリュームがある本でしたが、とても勉強になりました。

手に取って損はない良書ばかりでした。


では早速紹介します。



①『人を動かす』 D・カーネギー


人に行動してもらうにはどうすればよいのか?
原理原則が書いてある素晴らしい本です。

1937年に初版が発行され、日本で500万部を超えいまだに読まれ続けています。

リーダー的役割にいる人には是非読んでほしい一冊です。

☝️リーダーシップの必要な人にオススメ 自己啓発の名著『人を動かす』D・カーネギー ~KTオススメ本

202006051212361c5.jpg







②『LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略 』
リンダ・グラットン (著), アンドリュー・スコット (著), 池村 千秋 (訳)


人生100年時代、これまでの「教育⇒仕事⇒引退」の3ステージの人生はもう時代遅れになります。

これまでの人生観を覆され、新たに自分の人生、仕事を考えるきっかけになりました。

これからの時代を生き抜くためにも読んでおきたい一冊です。

☝️人生100年時代の新しい生き方を学ぼう~『LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略 』~KTオススメ本~

20200611232627295.jpg





③『雑談の一流、二流、三流』桐生稔


雑談していて会話続かなくなって沈黙。

美容院で髪を切られながら何を話したらいいか困ってしまう。

そんなことありますよね?

そんな人にオススメ一冊です☝️

この本は、人とのよい関係を築くための雑談のテクニックを一流、二流、三流の人を比較して45個も紹介してくれています。

読んだ直後に、この本のノウハウで妻と話してみたら、妻がノリノリで話してくれました。


☝️雑談力が成功の秘訣 会話が続かない人にオススメ『雑談の一流、二流、三流』桐生稔 ~KTオススメ本

2020061600252063c.jpg




④『ヤバい集中力1日ブッ通しでアタマが冴えわたる神ライフハック45』鈴木祐

仕事や勉強をしていてもなんか集中力が続かない。

そんな事ありますよね?

試験勉強しようと思って部屋の片付けを始めて、気づいたら置いてあったマンガを読みふけってしまったり😓

それは、本能(野獣)を理性(調教師)がコントロールできていないのが原因。

著者の鈴木祐さんは、10万本の科学論文を読破していて、随所で論文で実証された数字や、事象を紹介しながら、具体的に集中力を持続させる方法を教えてくれます。

集中力を身につけたい人にオススメの一冊です💪

☝️集中力を身に付けたい人にオススメ『ヤバい集中力1日ブッ通しでアタマが冴えわたる神ライフハック45』鈴木祐~KTオススメ本

202006210005597f4.jpg





⑤ 『天才科学者はこう考える』ジョン・ブロックマン(編)


一流の科学者151人が、

「人々の認知能力を向上させうる科学的な概念は何か?」

という問いに対し書いたエッセイ集です。

難しい内容もありましたが、新しい気付きがありとても勉強になりました。

僕たちが学校で学んだことは既に過去の事で、認識や定説は常にアップデートされていて、自身も学びつづけていかないといけないと思います。

内容もためになりましたが、151の文章を、視点が重なるリレーの様に編集されているのが凄いです。

興味のある方は是非読んでみて下さいね☝️


☝️読むと賢くなる?! 『天才科学者はこう考える』ジョン・ブロックマン(編) ~ KTオススメ本

202006291042434f3.jpg






⑥『習得への情熱―チェスから武術へ―』(著)ジョッシュ・ウェイツキン


著者のジョッシュ・ウェイツキンさんは、チェスの神童と言われ、映画『ボビー・フィッシャーを探して』の主人公のモデルになった、世界トップのチェスプレイヤー。

で、あると同時に、太極拳の世界チャンピオンになり、ブラジリアン柔術の黒帯でもあります。

その著者が、チェスと太極拳の習得するにあたり、得た学習術を、自身の体験を交えて、分かりやすく、情熱的に書いてくれています。

これからなにかを学ぼうと考えている人。

今目標に向けて一生懸命努力している人。

なかなか勉強や稽古の成果がでないで悩んでいる人。

そんな人にオススメの一冊です☝️

☝️ハードワークを続ければどんな事でも上達できる!『習得への情熱―チェスから武術へ―』(著)ジョッシュ・ウェイツキン~KTオススメ本


2020062914344283a.jpg




この本を読んだ後、著者をモデルにした映画、

『ボビー・フィッシャーを探して』

をAmazonでレンタルしちゃいました。

本を読んだ後だと、あのシーンはこんな風にかかれていたな?などわかり、とても面白く観ることができました。

何しろ主人公役の子役が無茶苦茶かわいいです。

とても良い映画でした。




以上、KTオススメ、自己啓発本6冊のご紹介でした。




◆本を読むのは自分への投資


今日も訪問ありがとうございました🙇

このブログでは人生を楽しむちょっとした事(神社参拝、本、美味しい店、旅行、ダイエット、考え方など)を紹介しています。

良かったら応援クリックよろしくお願いします。



にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング







関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

プロフィール

KT

Author:KT
都内在住。

妻、息子(独立)、娘。

好きな事を仕事にして生きてます🍀

ちょっと良い事、ちょっと楽しい事を発信します☝

・神社参拝。(これまで179社参拝)
・グルメ。
・旅行。
・読書。
・ダイエット。

この世は天国。人生を楽しむがモットー。

応援クリック、拍手、コメント歓迎です☝️

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

KTさんのランキング集計結果