FC2ブログ

記事一覧

集中力を身に付けたい人にオススメ『ヤバい集中力1日ブッ通しでアタマが冴えわたる神ライフハック45』鈴木祐~KTオススメ本

おはようございます!

こんにちは!

こんばんは!

KTです。

今日も訪問ありがとうございます🎵


仕事をしていてもなんか集中力が続かない。

勉強していても、すぐにスマホに手がのびてしまい、気づいたら一時間Twitterを見てしまった。

試験勉強の前に、何故か部屋の片付けをして、おいてあったマンガを読みふけってしまう・・・

そんな経験ありますよね?

今日の僕もまさにそう。

本を読もうと思っていたのに、娘が見ていた、オーディション番組『Nizi Project』に一緒に見入ってしまい、気づいたら二時間たってました😭

知ってますか?

Wonder Girls、2PM、miss A、GOT7、15&、DAY6、TWICE等Kポップのスターをプロデュースした、J.Y.Parkさんが、日本でオーディションをして、世界に通用するガールズグループを輩出するという番組です。

オーディションを受ける女の子達の頑張る姿や、パフォーマンスのレベルの高さ、評価するJ.Y.Parkさんの鋭い視点など、とても良くてあっという間の二時間でした。

まずい・・・・このままだとNizi Projectの話になってしまう。


話を戻して、


という訳で、今日は「本を読む」とTO DOリストにも書いていたのに、予定通りに読めませんでした。

何故すべきことができなかったのか?

それは自分の中の『獣』(衝動、本能)を『調教師』(理性、分析的思考)か飼い慣らすことができていないからなんです。

目の前の楽しいこと(衝動)に有意義なすべきこと(理性)が負けてしまったのです。

こんなことにならないような方法を、具体的に分かりやすく書いてあるのが、

『ヤバい集中力1日ブッ通しでアタマが冴えわたる神ライフハック45』著 鈴木祐

です。

202006210005597f4.jpg



著者の鈴木祐さんは、10万本の科学論文を読破していて、随所で論文で実証された数字や、事象を紹介しながら、具体的に集中力を持続させる方法を教えてくれます。

本書は7つのパートにわかれています。

序章 獣と調教師

第一章 餌を与える

第二章 報酬の予感

第三章 儀式を行う

第四章 物語を編む

第五章 自己を観る

第六章 諦めて、休む




集中力が続かないのは、衝動を理性がおさえられないから。

衝動をつかさどるのが、脳の辺縁系。

理性をつかさどるのが、脳の前頭前皮質。

衝動的な行動をとらせるものを『獣』、その衝動を抑えコントロールする理性を『調教師』に例えて、わかりやすく話はすすみます。

最初に食事の話から入るのが新鮮でした。

・コーヒーを飲むと飲まない時より5%集中力が高まる。(飲み方があります。それは本書で☝️)

・地中海食が国籍を問わず、注意力、セルフコントロール能力を向上させる。

・食事の記録をつけるだけで集中力が高まる。

食事の他にも、

・スピリチュアルなどの「願いは現実になる」の方法は短期的にテンションがあがるだけ。

・物事を週4回、2ヶ月続ければ習慣化する。

など興味深く、具体的です。

とても読みやすく、1日2日あれば読み終わると思います。


集中力をつけたい、物事を習慣化させたい、そんな方にオススメする一冊です。



自分は今、この本を参考にダイエットもすすめています👍







◆記録をつけるのは大切


今日も訪問ありがとうございました🙇

このブログでは人生を楽しむちょっとした事(神社参拝、本、美味しい店、旅行、ダイエット、考え方など)を紹介しています。

良かったら応援クリックよろしくお願いします。



にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング




関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

プロフィール

KT

Author:KT
都内在住。

妻、息子(独立)、娘。

好きな事を仕事にして生きてます🍀

ちょっと良い事、ちょっと楽しい事を発信します☝

・神社参拝。(これまで179社参拝)
・グルメ。
・旅行。
・読書。
・ダイエット。

この世は天国。人生を楽しむがモットー。

応援クリック、拍手、コメント歓迎です☝️

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

KTさんのランキング集計結果