FC2ブログ

記事一覧

外出自粛要請。世の中が変わる。

水曜日の小池都知事の会見にて週末は不要不急の外出の自粛要請がありました。

しかし、ここ数ヶ月の世の中の情勢の変化のスピードはすごいですね。

1月に鹿児島、2月に熱海に旅行に行っていたのが嘘の様です。

鹿児島旅行記
↓↓↓
鹿児島旅行 オススメの店 ✈ ~しろくまかき氷🍧天文館むじゃきさん~ KT鹿児島旅行記 その6

熱海旅行記

↓↓↓

熱海旅行~来宮神社、湯前神社に参拝~ KT旅行🎵




世界各国の状況を見ると、東京の都市封鎖は間もなくですね。

考えなくてはならない事が沢山ありすぎます。

①自分が感染しないこと。

②自分が感染元にならないこと。

③近々1、2週間の食料、生活用品の確保。

④経営している会社の維持。

⑤職員の給与の確保。

等々。



今回のコロナウィルスで世の中のあり方が変わりますね。

また、自分のいろいろな面があぶり出されてくるでしょう。

・他人への攻撃。

・自分だけは助かりたい。

・買い占め。


自分をしっかり持たないと・・・


そんな事を思いつつ、土日は家でゆっくり過ごしました。


仕事で疲れている妻にゆっくりしてもらうために、家事をしたり、企画していたホテルでのパーティーを延期したので、招待者宛のお詫びの手紙を作成したり、有意義な時間を過ごしました。


20200330000748d04.jpg


昨日の夕飯に、いただいたコロッケを揚げて、マカロニサラダ、里芋の煮物を作りましたよ😁

今日は都内も雪。

20200330001006f0b.jpg


スーパーに食材を買いに行ったら、いつも行列の台湾饅頭屋さんが並んでいなかったので、つい衝動買い。

202003300012294a1.jpg


久々に食べましたが、最高に美味しかったです。

20200330001401150.jpg



この状況が長くつづくと会社を畳まなくてはいけなくなるかも知れない。

でも、生きていればなんとかなる😁という気持ちで肚をくくります。

まずは明日は経理と相談して、日本政策金融公庫に連絡をしなくては💪

みなさんも、明るく乗り切りましょう🤜



記録として。

これまでの流れをメモ。

2019年
■11月
11月17日(日)
・湖北省出身の55歳の男性が新型コロナウイルスの最初の症例であった可能性。中国当局はデータを公開しなかったとサウスチャイナ・モーニング・ポストが報じる。

■12月

12月8日(日)
・湖北省武漢市の保健機関により原因不明の肺炎患者が初めて報告された。

12月30日(月)
・艾芬医師、原因不明の肺炎患者のウイルス検査報告を医師のSNSチャットグループに投稿。
・眼科医師李文亮は、患者からSARSコロナウイルスが検出された検査結果を見つけたため、同日午後5時43分に同級生のWeChat(ウェイボーとも)グループで「華南海鮮市場で7人のSARS感染者が確認された」と発信、検査結果と肺のCT検査の写真も送った。同日午後6時42分に「コロナウイルスの感染が確認され、どのタイプかまだ調査中」と補足。

12月31日(火)
・WHOに中国武漢市で病因不明の肺炎の集団発生を報告。

2020年
■1月

1月1日(水)
・武漢警察が「インターネット上で虚偽情報を掲載した」として医師ら8人を呼び出した。
・華南海鮮卸売市場を閉鎖。

1月3日(金)
・武漢市公安局が、「社会秩序を混乱させた」「デマ伝播者」の一人として李文亮に訓戒処分を下した

1月6日(月)
・武漢の湖北新華医院が、新型肺炎に関する情報を外部に漏洩するなと院内に指示。

1月9日(木)
・中国当局新しいタイプのコロナウイルスであると報告。
・最初の死者が出た。

1月10日(金)
・1月10日頃から、1月25日の春節の大型連休(春運)が始まり、延べ30億人の大移動が始まる。

1月12日(日)
・李医師入院、集中治療室で隔離治療を受け始める。

1月13日(月)
・中国国外として初となるタイでの感染者を確認。

1月16日(木)
・日本での感染者を確認。

1月18日(土)
・武漢の集合住宅地「百歩亭」にて4万世帯以上が料理を持ち寄る万家宴が実施。この催事で感染拡大に拍車がかかったとみられる。

1月19日(日)
・韓国での感染者を確認。

1月20日(月)
・広東省でのヒトからヒトへの感染が確認されたことが発表。
・クルーズ客船「ダイヤモンドプリンセス号」が横浜港を出港。

1月21日(火)
・台湾、旗アメリカでの感染者を確認。

1月22日(水)
・マカオでの感染者を確認。

1月23日(木)
・武漢市が都市封鎖を宣言。バス、地下鉄、フェリー、空港も鉄道も停止した。
・春節祝賀会で習総書記は祝辞を述べただけで新型肺炎には一切触れず。
・香港、シンガポール、ベトナムでの感染者を確認。

1月24日(金)
・WHO、緊急事態宣言保留。
・ネパールでの感染者を確認。

1月25日(土)
・日本で武漢市在住の30代女性旅行者の感染を確認。
・中国は海外旅行禁止を決定(27日から)。
・マレーシア、フランス、オーストラリアでの感染者を確認。
・クルーズ客船「ダイヤモンドプリンセス号」から香港人男性が下船。

1月26日(日)
・広東省政府は公共の場でのマスク着用を義務付け、違反者に対する罰則を導入。
・北京市政府が市境を超えるすべてのバスの運行を停止する。

1月27日(月)
・WHOのテドロス事務局長は、新型コロナウイルスによる肺炎への対応を中国の当局や専門家と協議するため「北京に向かっている」と明らかにした。
・カンボジア、スリランカ、ドイツ、カナダでの感染者を確認。

1月28日(火)
・テドロス事務局長習近平国家主席と会談。

1月29日(水)
・アラブ首長国連邦、フィンランドでの感染者を確認。
・中国全土で感染者が確認。

1月30日(木)
・フィリピン、インド、イタリアでの感染者を確認。

1月31日(金)
・ロシア、スウェーデン、イギリス、スペインでの感染者を確認。
・WHOは「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態 (PHEIC)」を宣言。
・テドロス氏は記者会見で「渡航や交易を制限する理由は見当たらない」と述べ、WHOとして渡航制限勧告は見合わせると表明。

■2月
2月1日(土)
・1月12日に集中治療室で隔離治療を受け始めた李医師の、コロナウィルス感染が確認され、同日、彼の両親や同僚医師の感染も確認された。

・ダイヤモンドプリンセス号から香港で1月25日に下船した香港人男性の感染を確認。

2月2日(日)
・上海市当局などが国内の工場から買い上げたことで世界的にマスクが品薄に。高額転売で荒稼ぎを行う者も現れた。
・フィリピンで中国国外初の死亡者が確認。

2月3日(月)
・火神山医院が完成。

2月4日(火)
・ベルギーでの感染者を確認。

2月5日(水)
・WHO事務局長は中国への渡航歴のある人物の入国拒否などが相次いでいることについて「公衆衛生上の意味はあまりなく、不安や悪いイメージを助長する恐れがある」として、各国に自重を求めた。
・雷神山医院が完成。
・集団感染を起こしたダイヤモンドプリンセス号が、日本政府の指示により大黒埠頭沖で14日間の隔離措置を開始した。

2月7日(金)
・SNSで最初に新型肺炎についての報告を行った医師の李文亮が死亡。

2月8日(土)
・武漢で60代の日本人男性1名が新型肺炎により死亡。新型肺炎による日本人初の死亡を確認。

2月11日(火)
・WHOが新型コロナウイルスの感染による疾患を「COVID-19」と命名。
・湖北省が新型コロナウイルスによる死者が103人、感染者が2097人増えたと発表。同日時点で中国本土の死者は計1011人となり、感染者は4万2千人を超えた。

2月13日(木)
・日本で初の死亡者が確認。
・新型コロナウイルス感染の疑いがある乗客がいるとしてフィリピン、日本、台湾、アメリカ領グアムに入国拒否されたクルーズ客船「ウエステルダム号」がカンボジアに入港。
・渡航歴のない千葉県の20代男性が感染。

2月14日(金)
・エジプトでの感染者を確認。

2月15日(土)
・フランスで初の死亡者を確認。中国以外で3カ国目の新型コロナウイルスによる死者の確認。

2月16日(日)
・台湾で初の死亡者を確認。中国以外で4カ国目の新型コロナウイルスによる死者の確認。

2月19日(水)
・クルーズ船「ダイヤモンドプリンセス」、陰性の乗客の下船開始(21日まで)
・イランでの感染者と死亡者を確認。

2月21日(金)
・日本での感染者が100人を超える。
・レバノン、イスラエルでの感染者を確認。

2月24日(月)
・アフガニスタン、イラク、クウェート、バーレーン、オマーンで感染者を確認。

2月25日(火)
・オーストリア、スイス、クロアチア、アルジェリア、ブラジルでの感染者を確認。

2月26日(水)
・日本で2人目の死亡者を確認。
・韓国での感染者が1000人を超える。
・パキスタン、ジョージア、ルーマニア、ノルウェー、北マケドニア、ギリシャでの感染者を確認。

2月27日(木)
・安倍首相、全国の小中高・特別支援学校に3月2日から春休みまでの休校を要請
・デンマーク、エストニア、ベラルーシ、オランダ、サンマリノ、ナイジェリア、メキシコでの感染者を確認。

2月28日(金)
・WHOは世界規模で流行する危険性について最高レベルの「非常に高い」と評価。
・アゼルバイジャン、アイスランド、リトアニア、モナコ、ニュージーランドでの感染者を確認。

2月29日(土)
・イタリアでの感染者が1000人を超えた。
・カタール、アイルランド、ルクセンブルク、エクアドルでの感染者を確認。





■3月

3月1日(日)
・アルメニア、チェコ、ドミニカ共和国での感染者を確認。

3月2日(月)
・インドネシア、サウジアラビア、ヨルダン、ラトビア、アンドラ、ポルトガル、チュニジア、モロッコ、セネガルでの感染者を確認。

3月3日(火)
・ウクライナ、リヒテンシュタイン、アルゼンチン、チリでの感染者を確認。

3月4日(水)
・ポーランド、ハンガリー、スロベニアでの感染者を確認。

3月5日(木)
・パレスチナ、ボスニア・ヘルツェゴビナ、南アフリカ共和国での感染者を確認。

3月6日(金)
・ブータン、スロバキア、セルビア、バチカン、カメルーン、トーゴ、コスタリカ、コロンビア、ペルーでの感染者を確認。
・全世界での感染者が10万人を超えた。

3月7日(土)
・モルディブ、モルドバ、マルタ、パラグアイでの感染者を確認。

3月8日(日)
・バングラデシュ、ブルガリア、アルバニアでの感染者を確認。
・全世界での感染が確認された国・地域が100に到達。

3月9日(月)
・ブルネイ、キプロス、ブルキナファソ、パナマでの感染者を確認。

3月10日(火)
・モンゴル、トルコ、北キプロス、コンゴ民主共和国、ジャマイカ、ボリビアでの感染者を確認。

3月11日(水)
・世界各地での流行についてWHOがパンデミック相当との見解を示した。
・コートジボワール、ホンジュラス、キューバ、セントビンセント・グレナディーン、ガイアナでの感染者を確認。

3月12日(木)
・中国の衛生当局は「中国は感染のピークを越えた」と宣言。
・アメリカがイギリス以外のヨーロッパからの入国を30日間停止すると発表。
・スーダン、ケニア、ガボン、ガーナ、トリニダード・トバゴでの感染者を確認。

3月13日(金)
・WHOのテドロス事務局長は「今や欧州がパンデミックの中心地となった」と述べ、感染防止の主戦場が中国から欧州に移ったとの認識を示す。

・カザフスタン、コソボ、エチオピア、モーリタニア、ギニア、グアテマラ、アンティグア・バーブーダ、セントルシア、ベネズエラ、スリナム、ウルグアイでの感染者を確認。

3月14日(土)
・ルワンダ、セーシェル、中央アフリカ共和国、赤道ギニア、コンゴ共和国、ナミビア、エスワティニでの感染者を確認。

3月15日(日)
・ウズベキスタン、バハマでの感染者を確認。

3月16日(月)
・安倍首相「東京五輪・パラリンピックは完全な形で実施する」
・G7首脳会議。
・ソマリア、タンザニア、ベナン、リベリアでの感染者を確認。

3月17日(火)
・モンテネグロ、ジブチ、ガンビア、バルバドスでの感染者を確認。

3月18日(水)
・キルギス、ザンビア、エルサルバドル、ニカラグアでの感染者を確認。

3月19日(木)
・イタリアの死亡者数が中国の死亡者数を上回り、世界最多になった。
・モーリシャス、チャド、ニジェール、カーボベルデ、ハイチ、フィジーでの感染者を確認。

3月20日(金)
・エリトリア、ウガンダ、マダガスカル、ジンバブエ、パプアニューギニアでの感染者を確認。

3月21日(土)
・東ティモールでの感染者を確認。

3月22日(日)
・モザンビーク、ドミニカ国、グレナダでの感染者を確認。

3月23日(月)
・ミャンマー、シリア、ベリーズでの感染者を確認。

3月24日(火)
・安倍首相、オリンピック1年程度の延期を言及。
・文部科学省、春休み以降の学校再開、万全の感染症対策を講じた上で新学期を始める準備を要請。
・ラオス、リビアでの感染者を確認。

3月25日(水)
・小池都知事会見。平日夜、今週末の不要不急の外食自粛を要請。
・スペインの死亡者数が中国の死亡者数を上回る。
・マリ、ギニアビサウ、セントクリストファー・ネイビスでの感染者を確認。

3月28日(土)
・安倍首相会見。新型コロナ、長期戦覚悟。現金給付、経済対策に言及。


今日も訪問ありがとうございました🙇

このブログでは人生を楽しむちょっとした事(神社参拝、本、美味しい店、旅行、ダイエット、考え方など)を紹介しています。

良かったら応援クリックよろしくお願いします。

ダイエットの励みになります(^^)



にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

プロフィール

KT

Author:KT
都内在住。

妻、息子(独立)、娘。

好きな事を仕事にして生きてます🍀

ちょっと良い事、ちょっと楽しい事を発信します☝

・神社参拝。(これまで179社参拝)
・グルメ。
・旅行。
・読書。
・ダイエット。

この世は天国。人生を楽しむがモットー。

応援クリック、拍手、コメント歓迎です☝️

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

KTさんのランキング集計結果